観光・企業の方はこちら
観光施設・観光団体の方

お友達サイトリンク

日本最南端の道の駅「道の駅いとまん」の敷地内にある「遊食来」の通販サイトいちまんがいちばん!

コンテンツ

シーサーを手軽なお土産として、ユニークでかわいいペーパークラフトにしました!誰でも簡単クラフト作り方

100%天然素材を使った、ジグゼおすすめの逸品をご紹介します。ジグゼおすすめ商品

沖縄 夏休み 自由研究はペーパークラフトブログ

遠出・・花。。

沖縄 居酒屋 遠出・・花。。

こんにちは~今の時間は晴れていますが・・
天気予報では。。本島カミナリ注意報が
でています・・場所によっては・・
怖いよ~!(心ではドキドキしています)
昨日、遠出しました。。
久ぶりなので楽しかったで~す!
知らない道を通りながら、気になった花や
風景など撮りました!
癒された感じ。。。
後2日ほど休みがほしいなぁ~
その知らない道端に咲いていました。
誰かこの花の名称と花言葉をわかる方
教えてくださ~い!
お願いします・・・

復活~☆

こんにちは~
今日は曇り空。。ねむ~いですぅ~
あっ!昨日の続きですが・・
2000年3月に解散した女の子4人組 「SPEED」が
復活する。
日本テレビの ”24時間テレビ31 愛は地球を救う”
(30日午後6時30分)に全員で出演、ライブを行う。
今まで期間限定で2度再結成ライブを行っているが、
今回は来年以降も活動する完全復活!!
ボーカルの今井絵里子は長男(3)の聴力障害を公表!
「子供にライブを見せることができてうれしい」と喜んでいる。。☆
(新報スポニチより・・・)
ステージでは、今春から長男(礼夢)くんと一緒に勉強している
手話も披露するみたいですよ。。
31日午後4時から~25分のライブをする予定だそうです。。
日本武道館へ行かれる方、ぜひ、礼夢くんたちを応援してあげてくださぁ~い☆☆


お疲れ様~

第90回全国高校野球選手権大会で、県勢として
11年ぶりに4強入りした浦添商野球部が19日夜、
沖縄(那覇空港)に到着した。。。
私の母校、浦商ナインお疲れ様~☆
よく頑張った!
今年の悔しさを忘れず来年も春、夏、頑張って下さい。。
来年も楽しみにしてるよ~
ほんとにお疲れ様でした。。
話は変わり・・・
スピードが完全復活!!
つづきは、明日・・・
あちゃーいー(明日ね)

新商品!!

沖縄 居酒屋 新商品!!

こんにちは~この時間の天気~
会社の真上にどんよりとした雲が・・
なんか・・雨降りそー
話は変わり。。
今、新商品のサンプル作りをしていますが
初めての試みなので・・・
発売は8月末かな・・?
今度の商品は, 「形抜き式」 なので
今までのよりは、いいかも・・・
まずは、8月末頃?お楽しみに~

(写真=自宅にて・・ハイビスカス種類?)


ハーイーヤー☆

沖縄 居酒屋 ハーイーヤー☆

今日も暑い一日ですね~
お盆の最終日(15日)は、 ウークイの日
先祖様をあの世へお送りする日で、
幸せに暮らせるように、ウチカビ(あの世のお金)
を持たせて(燃やして)お送りします。。
私もウークイして来ました。。
家に着いたのが23時過ぎだったかなぁ~
寝むかったです・・
(家庭によってウークイする時間は、ちがいますが・・)
次の日は、具志頭(南部地域)の公民館でエイサーが
ありました。。
楽しかったですよ~
息子は小さな子供がエイサーやってるのをずっーと
みてました。
興奮してましたね~

(写真は動いたときしか撮れなかったので・・・)

☆ウンケー☆

沖縄 居酒屋 ☆ウンケー☆

おはようございます。。
今の時間は曇り空?晴れ間あり~
今日は旧盆の初日、「ウンケー」の日で
ご先祖様をお迎えする日です。。
仏壇には、お菓子やフルーツやご馳走を
お供えしてお迎えします。
また各地域?でのエイサー祭りなど・・があり
年に一度の楽しみの行事でもあります。。
(人によっては・・・)

(写真は文章と関係ないのですが・・)
私のお気に入りの写真です。。☆

首里まんじゅう☆

今日の天気は、曇り空かなぁ~
所どころで雨が、降っているかも・・
明日もこんな感じかなぁ~
兵庫県で開かれた 「第25回全国菓子博覧会・兵庫」の
出品作品の中でも最も優秀な作品に贈られる名誉総裁賞に
県内から芸術部門で中村製菓(那覇市)の「首里まんじゅう」が
選ばれた。。
「首里まんじゅう」は沖縄都市モノレールの開通を記念して生まれた。。
(以下省略)
菓子では、あまり使わないイースト菌を使用し、泡盛を練り込み
発酵具合が難しく何度も改良を重ねたそうです。
名誉総裁賞には県内から他にも芸術部門で
宮城菓子店(石垣市)の「石垣の塩・ちんすこう」、
技術部門で南風堂(糸満市)の「雪塩ちんすこう」
文化部門でお菓子のポルシェ・本店(読谷村)の
「紅いもタルト」が選ばれました。。
(琉球新報より・・・)
おめでとうございまーす。。☆
みんな私の好きなものばかりでうれしいですねぇ~
だから・・太るんだ・・・
やっ、やばい・・・やせないといけないのに・・・


自然!!

沖縄 居酒屋 自然!!

先週からブログの方、お休みしてました。。
すみませんでした。。
最近、地球温暖化のせいか自然災害が増えて
来たような気がします・・・
あちらこちらで、地震、水難事故、落雷などが
増えてきていませんか?
カミナリなんか、すごい多いです。
怖いです・・
自然破壊魔・・・人間・・
自然戻せるのも。。人間。。
何とかしなければ・・
子供達の将来は大丈夫だろうか?
みなさんも考えたことあります?
(写真=遠くを見つめる鳥)

9日(土曜日)

沖縄 居酒屋 9日(土曜日)

今日も暑い一日が・・・
朝、早くから雨が少し降っただけ・・
ダムのある所に降ってくれたらなぁ~
もしかして、このままいくと・・断水だ!
節水しないと。。。
あっ!そういえば・・
昨日、私の母校=浦添商業が勝ちました!
やったぁー!(一回戦でだけど・・)
福岡県代表=飯塚高校ナイン!も
よく頑張ったと思います。。お疲れでした。
浦商ナイン!!
彼らの気持ちを乗せて2回戦も突破し
優勝に向けてチバリヨ~(がんばれ)
2回戦は応援できるかな~?
その日は・・保育園の祭りがあり、父母会役員にも
入っているので、昼頃から祭りの準備があるぅ~
ラジオ聞けるかなぁ~?
(写真は文章と関係ないんですが・・)

あっ!すいませ~ん・・・
2回戦の対戦日、土曜日と間違えていました。
日曜日でした。。。
みなさんも浦商ナインの応援お願いします。。

ヤシガニ☆

今日も暑いですね~
倉庫居ると汗だくで、熱中症になりそうです。。
今日の朝刊で・・・
「ヤシガニ繁殖に成功」とありました。
石垣市の水産総合研究センター西海区水産研究所石垣支所は
31日、飼育下でヤシガニの産卵から受精、抱卵までの一連の
繁殖に世界で初めて成功したと発表した。
ヤシガニの絶滅が危惧される中、保護・繁殖につながる研究として
期待されている。(以下省略)
卵は8月にも孵化(ふか)するとみられている。
ヤシガニは沖縄の特産で郷土料理としても知られるが、乱獲に
よって急激に減少し環境省のレッドリスト絶滅危惧Ⅱ種にも
指定されている。
(琉球新報朝刊より)
そういえば・・・昔・・
ヤシガニを飼っていました。。60cmの水槽の中で・・
食事はサツマイモをあげていました。。
結局、ヤシガニはストレスでかな・・・?
亡くなりました・・・
それで本島南部にある瀬長島の海に・・・
かわいそうなことをしてしまいました。
生き物は、ちゃんと考えてから飼ってあげないといけませんね。。

copylightc GXE COMMUNICATIONS 2006