観光・企業の方はこちら
観光施設・観光団体の方

お友達サイトリンク

日本最南端の道の駅「道の駅いとまん」の敷地内にある「遊食来」の通販サイトいちまんがいちばん!

コンテンツ

シーサーを手軽なお土産として、ユニークでかわいいペーパークラフトにしました!誰でも簡単クラフト作り方

100%天然素材を使った、ジグゼおすすめの逸品をご紹介します。ジグゼおすすめ商品

沖縄 夏休み 自由研究はペーパークラフトブログ

☆星☆

ギネスブック認定の世界一のプラネタリウム・メガスターⅡ
初の沖縄ロングラン公演「降りそそぐ500万の星」
(琉球新報社主催)が7月31日から沖縄南部にある
豊見城市の豊崎ライフスタイルセンター「とみとん」で始まる。
8月21日まで。。。
メガスターⅡは、5百万個以上の星を投影でき、
大自然そのままの宇宙の無限の広がりを
天の川の星粒まで余すことなく再現できる。
1日10回公演!
入場料は、リクライニングシート 1,000円
フリーエリアは一般 800円 ・ 小中学生 600円(当日200円増)
30日までローソンで前売り券を発売!
お問い合わせは・・・
琉球新報社事業局 098-865-5200
(琉球新報より)

今から沖縄に来る方~
まだ、プラネタリウムを見てない方~チャンスですよー☆

プラネタリウム見たい!見たいよ~!
見に行けても・・もっ、もしかして・・
寝てしまいそう・・・でも見に行こうかなぁ~

祭り★

沖縄 居酒屋 祭り★

こんにちは~☆
沖縄の那覇(会社がある地域?)の今の天気は・・
朝は晴れていたのに・・
曇って来て雨降りました。。
この時間チョイ晴れ間が見えてますよ~
先週土日は、第28回・とみぐすく祭り!と
第20回・全沖縄子どもエイサーまつりがありました☆
昨日は祭り!行けましたよ~ やったぁー!
息子がエイサーが好きなので、どうしても見せたくて
私の兄も協力してくれて見に行きました。。
子ども達のエイサーの踊りは上手で
獅子舞も大人顔負けの踊りでした。。
息子は獅子舞を見て怖がりずっーと抱っこしてました・・
うっ、うぅ・・腕が・・足が・・
でも、すごい楽しかったで~す☆☆

写真ですが、こんなもんでスミマセン!
台風の影響で風が強かったですね~


祭りだ!

明日26日と27日は・・・
とみぐすく祭りだぁー!2年に一度の?
27日は子供エイサーがあるので、ぜひ観に行きたいよ~
息子がエイサーが大、大好きみたいで
エイサーを見ると家で思いっきりバケツに
旦那さんが作ってくれた棒で
「ハーイヤ、ドンドン」の繰り返しをして
はりっきって踊っています。。
でも・・
下の人に悪くて・・会うたんびに誤っていて、
息子が楽しんでいるのに怒れなくて・・
エイサー祭り!いけるかなぁ~?

気になるダムの貯水率

最近、雨降らないな~と思ったら
今日の3時ごろに30分ほどの雨。
降ってくれたのはいいのだけど、
通り雨のような感じ。
小さい頃は夏場の断水なんて当たり前だったけど、
最近は断水もないので助かりますが、
何となく気になるダムの貯水率。
どうなってるのか調べたら
国管理のダムが 70.4%
局管理のダムが 87.4%
県管理のダムが 81.4%
まずまずの数字。
でも、今後の3ヶ月の予報で
気温が高くなる確率は40%で、降水確率は30%!!??
ダムの他に農作物も気になっちゃいます。

竜巻~?

今日、朝の新聞を見てビックリ!
竜巻3つ相次いで発生!!
22日午後5時5分頃から43分頃にかけて
南部地域の与那原町(よなばるちょう)の沖合い
1キロから数キロの海上で3つの竜巻が相次いで
確認された。
西原町(にしはらちょう)のビーチでは遊泳客が
一時避難した! (琉球新報より)
恐いですね・・
去年から竜巻の話をよく耳にするようになりました。
小学校の運動場とかで・・
自然からの何かの警告かもしれませんね。。

☆花火☆

沖縄 居酒屋 ☆花火☆

今日も暑いですね~
19、20日にみなさぁ~ん
花火、観にいきましたか?
なぁんと今回は、花火は観れないと思っていたら
旦那さんが、仕事が終わり、帰って来て急いで
息子と風呂に入り、海洋博公園の花火は
観に行けないけど・・てだこ祭りの花火を観に連れって
くれました。 やったー!!
花火が、近かったためか息子が怖がり車の中から
ガラスを少し開け眺めていました・・・
携帯で写真を撮ったんですが、左側には木が
生い茂ってて、うまく撮れませんでした。。
残念です。。
この花火で、ガマンしてくださいね・・


まつりー!!

沖縄本島は台風の影響で昨日までは少しですが、
荒れていました。。
今日は晴れて風があるんですが、湿った空気が~
あつい~よ~
明日は、浦添市で「てだこ祭り」と北部の方では
海洋博記念公園での花火まつり?があるよ~
今日や明日、沖縄での旅行の方は、
ぜひ、行って観てはいかがですかぁ~
多分、私は行けない・・・
花火が観たいよ~
また、火曜日に・・バイバイ。。

漁・・・

沖縄本島の天気は曇ったり、雨降ったりです。。
伊良部島=宮古島 のグルクン(和名・タカサゴ)を
大型網に追い込み伝統魚 「アギヤー」 の後継者不足
などから 「アギヤー」 が途絶える懸念が強まっている。
人数不足でアギヤー漁が休止すれば、県内スーパーや
飲食店でグルクンの品不足や価格高騰が予想され、
県民の食卓への影響も懸念される。
(琉球新報より・・)
グルクンといえば、から揚げなんだよね~
好みは人それぞれですが・・・私の場合は
ポン酢につけて食べるとご飯が進みますね~
じゅる。。あっ!ヨダレが・・・
県内のタカサゴ類の漁獲量が年々減ってきているので
将来、子供達が大人になった時には、
どうなっているんだろう??

ハト。。

沖縄 居酒屋 ハト。。

おはようございます。
今日の天気予報では曇りのち雨になっています。
私の住んでいる所でハトが棲みついていて
フンで悩まされています・・
巣作り、子育てはいいのですが・・
フンだけは・・って思ってるのは私だけ??
私って最低ですね!
自分の事(子供の事)だけを考えています・・・!
あ~あ動物達が言葉(日本語)をしゃべってくれたら
いいのに~って考えた事がよくあります。
動物達と話あったりできていいと思うけど・・
やはり自然の話になるんだろうなぁ~?
人間達が今までやってきた事とか・・言われて・・
なんか突っ込まれそう~でこわ~い!
また、思っているのは私だけ~!!
(写真=ネオパークで撮った〇〇ハト?です)

☆巣☆

沖縄 居酒屋 ☆巣☆

こんにちは・・
今日も沖縄本島は晴れですが・・
ところによりにわか雨!
2,3日前だったかな?
会社がある地域では約2時間ほど、どしゃ降りの
雨だったみたいで、私の自宅のある地域では
雨もなく晴れていました。。
うちな~ぐちで「かたぶい」ですね~
話が長くなりましたが
実家の庭では、サクラの木に鳥の巣が・・
何の鳥の巣だろう?
実家に居る兄に聞いたところ
なんと!「メジロ」の巣だそうです!
すご~い!初めて見ました~感動~!!
写真は携帯で撮ったもので巣は木の真ん中
あたりにあります=見づらくてすみません・・
そこから巣立ってくれたらいいなぁ~☆

copylightc GXE COMMUNICATIONS 2006