観光・企業の方はこちら
観光施設・観光団体の方

お友達サイトリンク

日本最南端の道の駅「道の駅いとまん」の敷地内にある「遊食来」の通販サイトいちまんがいちばん!

コンテンツ

シーサーを手軽なお土産として、ユニークでかわいいペーパークラフトにしました!誰でも簡単クラフト作り方

100%天然素材を使った、ジグゼおすすめの逸品をご紹介します。ジグゼおすすめ商品

沖縄 夏休み 自由研究はペーパークラフトブログ

まぐろ~!

沖縄 居酒屋 まぐろ~!

今日はすご~いじめじめしています。
クーラー病にならないように、会社では、たまに
ガラスを開けたりしています。
本マグロ(くろまぐろ)漁が沖縄近海で
本格シーズンに入った。
遠くは米国カルフォルニア沖まで回遊本マグロが
沖縄近海で捕れるのは、6月から7月頃まで。
県内に水揚げされる本マグロの約8割りは、
東京・築地などの本土市場に送られる。
(琉球新報 ・ 夕刊より)

だんだん、マグロも値上がりしそうだから
早く、食べないと・・・
(写真=またまた文章とはちがいますが・・)

かるゆし~

沖縄 居酒屋 かるゆし~

今日の天気=晴れのち曇り?
クーラーを止めると一気に蒸し暑さが~・・・
東京:衣替えで夏の軽装「クールビズ」が6月から
始まるのを前に、かるゆしウエアの展示即売会が
27日、内閣府が入る合同庁舎でありました。
私もあの日から~かりゆしウエアをずーと着ています。
Tシャツよりもなかなかいい感じー!
皆さんも、一度はためしに着てみては?
(値段=う~ん 少し高めかも・・)
私は安くなった時に買いましたけど・・

(写真=自宅にて・・・)

じめじめ!暑い!

沖縄 居酒屋 じめじめ!暑い!

今日の天気は・・
今の時間は晴れ間が見えるけど・・曇り空かな?
昨日は、久しぶりに沖縄こどもの国へ行ってきました。。
すっごい晴れたんだけど・・
腕や顔がベトベトして何回もトイレへ行き洗っていました。
やっぱり梅雨時は、イヤですね~(色々と・・・)
動物園では、クマさん、トラさん、暑そうにみえました。
ゾウさんは、飼育員さんにいっぱい水をかけてもらってて
気持ちよさそう!!
(私にもかけてーって言いたかった)

写真=沖縄こどもの国にて(トラさん)

琉球めだかちゃん!

沖縄 居酒屋 琉球めだかちゃん!

あっ、暑いよ~・・・
この蒸し暑さはなんなのー!
カラットした暑さじゃないので肌がベトベトです。。
またまた琉球メダカちゃんの話ですが、
エサをあげるときグラスボトルに指先でコンコン?
たたくとなっなんと!上まで上がってきてくれます。。
習性なのか?それとも・・・?
でも、すっごくかわいいですよ!
エサはなんと!ゴマ粒程度です。
1匹でも、いると癒されますよ。。(私だけ??)

写真は、会社にて撮りました!
(オス・メスのうちオスのほうです!)

じめじめ・・

沖縄 居酒屋 じめじめ・・

今日、沖縄地方は去年より6日遅い梅雨入りしました。
今日は、まだいい感じだけど・・明日から?
ジメジメ してきたら、特に顔を何回洗っても少し経つと
また、ジメジメ してきて嫌な時期になりました。。
平年の梅雨明けは6月23日頃みたいですが、
今年はどうかな?
でも、約一ヶ月間? だけの辛抱かな・・・
今日の写真は、自宅のプランターで咲いた花です!

☆琉球メダカ☆

沖縄 居酒屋 ☆琉球メダカ☆

今日は、いい天気です!
昨日、琉球メダカを養殖している
NPOブナガヤ・ヘリテージクラブさんの所へ行ってきました。
前にメダカをいただいたので、自分達のメダカの様子を
見てもらい色々とアドバイスなど聞いて勉強になりました!
私達のネットにもブナガヤ・ヘリテージさんの琉球メダカを
紹介する予定です。。
(もうしばらくお待ちください・・・)


NPO ブナガヤ・ヘリテージ クラブ
沖縄市大里1-9-30  Tel 098-938-8030
http://www.bunagaya.net

青い空

沖縄 居酒屋 青い空

昨日の天気がうそのように晴れています。
風は少し冷たいですが、心地よい風が吹いています。
同じ空の向こうでは・・・
大地震で苦しんでる人がいる。
今日このニュースを見て涙があふれました。

【成都(中国四川省)=福島香織】「お母さんのことを忘れないで」。身をていして赤ちゃんを守り、冷たくなった母親の手にあった携帯電話には、最後の力を振り絞った1行の遺書が残されていた。20日の国営新華社通信が報じた。
 この母親は最大被災地の一つ、四川省綿陽市北川(ほくせん)県で、地震発生翌日の13日、四つんばいになった格好で遺体で発見された。遺体は倒壊した建物に圧迫されており、救援隊は立ち去りかけたが、何となく気になり、ふと遺体の下のすき間に手を差し入れたところ、温かいものに手がふれた。
 「赤ちゃんが生きている!」。救援隊員が叫び、救出作業が再開。生後3~4カ月とみられる無傷の男の赤ちゃんが毛布にくるまれて発見された。
 救援隊員が母親の体を調べると手に握られた携帯電話の画面に、1行のショートメールが残っていた。「赤ちゃん、もし生き伸びてくれているのなら、私があなたを愛していたことを絶対忘れないで…」。子を思う母親の愛の深さに、救援隊員も思わず涙を落としたという。
(産経新聞より)

いつ起こるかわからない天災。
大切な人には、自分の気持ちを素直に伝えようと思った今日この頃です。

お魚さん2・・

沖縄 居酒屋 お魚さん2・・

今日の天気は・・ 私のいる会社では
雨降ったり(少量)、晴れたり、曇ったりです。
天気予報では、カミナリがある所も・・・
会社では、今のところ大丈夫だけど自宅方面(南部)は
大丈夫だろうか? 帰るのが怖いよ~・・・
今日の新聞で先週、本まぐろ(クロマグロ)のこと
伝えましたが、140万で落札されたそうです。。
キロ単価 4,375円?すごいですね~
食べたいよ~(また言ってる)
一度だけでいいから獲りたてのを食べたいなぁ・・
くいしんぼーな事務員より
(写真=文章とちがいますが・・)

不器用・・

沖縄 居酒屋 不器用・・

今日は晴れたり曇ったりで変な天気です。
暑いより風もあったりでちょっとだけ?肌寒いかなあ?
久しぶりに会社の商品=沖縄ペーパークラフトシリーズ
で首里城正殿を組み立てたんですが、少し時間が
かかってしまいました。。
でも完成した時は、やはり感動しますね~☆
自分の心の中で「やったー!」って感じ・・
顔には出さないけど・・・
完成した首里城正殿みてくだい!

お魚さん☆

沖縄 居酒屋 お魚さん☆

おはようございます!今日は晴れのち曇り?雨?
少し肌寒いよ~私だけ??
今日の夜にでも台風になりそうな雲が・・・
マグロ漁の季節を迎えている久米島で14日、
今季初の本まぐろ(クロマグロ)が水揚げされた。
体長約2.7メートル、重さ320キロ超のオスで、
港は活気づいた!!
久米島近海でカツオの生き餌を泳がせていたところ、
強烈な当たりがあり、約2時間の格闘の末、釣り上げた。
(琉球新報より)
いいな~大変そうだけど、やってみたいなぁ・・(気持ちは・・)
それにしてもあれだけの大きさは、刺身にしたら何人分
あるんだろうか?うぅ・・食べたい・・赤身の部分だけ・・

copylightc GXE COMMUNICATIONS 2006