観光・企業の方はこちら
観光施設・観光団体の方

お友達サイトリンク

日本最南端の道の駅「道の駅いとまん」の敷地内にある「遊食来」の通販サイトいちまんがいちばん!

コンテンツ

シーサーを手軽なお土産として、ユニークでかわいいペーパークラフトにしました!誰でも簡単クラフト作り方

100%天然素材を使った、ジグゼおすすめの逸品をご紹介します。ジグゼおすすめ商品

沖縄 夏休み 自由研究はペーパークラフトブログ

ガソリン値下げ

ガソリンに課せられている1リットル当たり約25円の
暫定税率が31日に期限切れを迎える。
1日からの対応をめぐっては、暫定税率の課せられた
3月出荷分の在庫がなくなってから値下げする
ガソリン・スタンドが多いとみられているが、
一部ではすでに値下げに踏み切ったスタンドも出ており、
赤字覚悟の前倒し値下げが広がりそうだ。
この週末は値下げを見越した買い控えが全国で広がり、
1日以降に客が殺到し、品切れのスタンドが続出するなど
“ガソリン・パニック”が懸念されている。
(「フジサンケイビジネスアイ」より)

庶民にとってはありがたい。
久々にドライブにでも出かけようか・・・

地球温暖化・・・が頭をよぎる・・・。

人間って矛盾してますよね。
でも、必要なんですよね。車。
う~ん、どうしよう。
とりあえず、車は満タンにして、
ウォーキングでもしようかな!

シルクロードの日

沖縄 居酒屋 シルクロードの日

今日は、3月28日。
今日は何の日にあたるのか、
またまた、調べてみました。
すると、3月28日は、

シルクロードの日
1900(明治33)年、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。

スリーマイル島記念日
1979(昭和54)年、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で放射能漏れ事故が発生した。世界初の原発事故だった。

三つ葉の日
「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せ。

(日本記念日學會/富山いづみ より)


シルクロードの日といえば、
沖縄のシーサーは、シルクロードから伝わったとされています。
シルクロードからどのくらいの時をかけて沖縄に伝わったのだろうか?
昔の人々はホントにすごいと思う。

「獅子像の原形は百獣の王といわれるライオン。
したがって、獅子像の本場は、ライオンの生息地である
古代オリエントやインドということになる。
オリエントやインドで造形された獅子が、
シルクロードを旅しながらさまざまに変容し、
中国を経て沖縄にもたらされたというのが通説になっている。
 太古のメソポタミアにはライオンが生息しており、
紀元前7世紀にオリエントを支配したアッシリア帝国の王は
一千頭のライオンを退治したという。
ライオンは獰猛な野獣ではあるが、
反面その強大な力は人々の憧れや畏怖の的であり、
いつしか最強のものを象徴するようになる。
また、古代オリエントの人々はライオンに翼をつけたり、
スフィンクスのような怪物を考え出しており、
獅子が降魔除災の守護神として変容していくようすを
垣間見ることができる。」
(Wonder沖縄:沖縄シーサー紀行「シーサーのルーツを探れ」より)

ヤンバルクイナ!

おはようございます。。沖縄は今日もいい天気で~す!
さて、今日も昨日のつづき・・・

環境省によると、国の天然記念物ヤンバルクイナは、
発見当初の1985年には役1,800羽いたという。
減少した原因はマングースや野犬、捨て猫、カラスなどの
交通事故、森林伐採などが考えられている。
(琉球新報より)

最近、本島北部に遊びに行った帰りなんですが。。
道端になにかが・・よく見るとマングースが・・
ヤンバルクイナの天敵とはいえ、やはり生き物・・・
かわいそうな。。

国の天然記念物・・

沖縄 居酒屋 国の天然記念物・・

国の天然記念物のヤンバルクイナが昨年一年間で
起きた交通事故で 21羽 が犠牲になりました。
環境省の統計によると1998年は1件だった輪禍数
(自動車などに、ひかれたり、はねられたり)が、
2005年に12件、2006年には13件と増加・・・
昨年は・・23件と一気に跳ね上がり過去最悪を記録!
(琉球新報より)

この時期は、繁殖期にも当たり無意識に道路を渡り、
事故に遇ったりするので、私たち人間が気をつけて
道路を走らないといけませんね。。


誕生☆

プロ野球日本ハム選手のダルビッシュ有投手に
第一子となる3000グラムの男の子が24日
生まれたそうです。。

お ☆ め ☆ で ☆ と ☆ う !!

私も今、子育てがんばってま~す。
(周りの方々に迷惑かけてばかりですが・・・)

これから、忙しいと思いますが・・
楽しく子育てをガンバッテください。。

海~☆花。。

沖縄本島の南城市知念(南部)で
「あざまサンサンビーチ海開きフェスティバル2008」が
22日(土曜日)に沖縄で一番早い海開きが行われました。
この日の最高気温は22.6度!
海は冷たくなかったんだろうか??

私は東村(北部)のつつじ祭りに行ってきました。。
そこでは晴れているんですが案外、風がありましたね・・
私は少し寒かったです。
つつじは、きれいに咲いてました。
でも・・・
花、一枚も撮っていないことに気づき。。ショック・・・
今回は写真がありましぇ~ん!

明日は・・・

明日3月22日(旧暦2月15日)
旧二月ウマチー =麦穂祭り
門中の本家を中心に行われたり、各家庭で行われたりするが・・
麦の穂3本、または7本、仏壇や神棚、拝所にそなえ、
麦の穂の豊かな実りを祈るのが共通した儀式。。

23日は、彼岸明け!
みなさ~ん祖先供養しましたか?
沖縄では、仏壇に餅、豆腐、豚肉、昆布など重箱に入れお供えし、
ウチカビ(あの世のお金)を焼いて祖先の霊をなぐさめる。
現在は、ほとんど家での行事になっているみたいです。

人工透析・・

今日、新聞にて慢性腎不全の女性が人工透析後に死亡、
県警が高濃度のカリウム溶液を誤って投与した業務上過失致死の
疑いがあるとみて、医師ら数人から事情を聞いてるとのこと。

この記事を読むと 「怖い!大丈夫だろうか?」 と

気持ちが落ち着かない・・

私の夫も慢性腎不全で人工透析をしている身だからです。。

個人によって、体調が様々なので、見ていられないときもあります・・

本人達にとって生きていくためには、移植以外に人工透析が必要なのです。。

本人や家族とっての「いのちづな」・・その命をあずっかているのが医療関係者

なのです。。色々大変だと思いますが、事故がおこらないように

がんばってほしいです。。

アメ・あめ・雨

今日は朝からぐずついた天気です。
お昼に近づくにつれて、
ゴロゴロゴロ・・・・と雷の音。
なんか、大雨の予感。
大雨にならないうちにとお弁当を買いに行くと
時すでに遅し。途中で大雨。
道路は川状態で、
靴の中が水たまり状態に・・・
お昼のランチタイムの間ずーっと雷雨でした。
途中、ゴロゴロドーーーーンとすごい大きな雷の音も。
あれはぜったいにどこかに落ちたと思ふ。

こんな日は家でゴロゴロしたいな~

明日まで沖縄地方は雨のようです。

暖かい!

沖縄は暖かくなってきました。。
20℃以上の日がつづきそうです。
でも私は、また、カゼをひいています・・
咳が・・エホッ。エホッ。
子供から?? うつったかも・・
重症になる前に、薬を飲んだら眠気が。。。
ヤバイぞ!!
今日の夜は、早く寝れるかな~?

copylightc GXE COMMUNICATIONS 2006