観光・企業の方はこちら
観光施設・観光団体の方

お友達サイトリンク

日本最南端の道の駅「道の駅いとまん」の敷地内にある「遊食来」の通販サイトいちまんがいちばん!

コンテンツ

シーサーを手軽なお土産として、ユニークでかわいいペーパークラフトにしました!誰でも簡単クラフト作り方

100%天然素材を使った、ジグゼおすすめの逸品をご紹介します。ジグゼおすすめ商品

沖縄 夏休み 自由研究はペーパークラフトブログ

安全安心

昨日のニュースや今日のニュースで
また~!!!
という感じで、中国製の冷凍餃子の問題が出てますね。
なんだか、あれも、これも・・・という感じで、
不信感が強くなるばかり。

食育のことなどを考えると、
やっぱり、新鮮な地元野菜を使っての手作りが一番。

ところで・・・
どうなる、北京オリンピック。

今日は何の日?

今日も沖縄は風が強くぐずついた天気です。
皆さんの地域はどうでしょうか?
くもりや雨の天気が続くと、太陽が恋しくなりますね。

ところで、今日も何の日か調べてみました。

1月30日は・・・

3分間電話の日
1970(昭和45)年、電話の通話料金が3分で10円になった。

孝明天皇祭
1874(明治7)年から1912(明治45)年まで実施。
1866(慶應2)年12月25日(新暦1867年1月30日)、孝明天皇が崩御した。


1988年 漫画家コンビ・藤子不ニ雄がコンビ解消を発表した日

“非暴力”のガンジーが亡くなった日(1948)
 1948年のこの日、イギリスによって統治され続けたインドを独立に導いたマハトマ・ガンジーが、ヒンズー教徒によって射殺され、悲劇的な最期を遂げた。「非暴力は人間にゆだねられた最大の力である」という言葉がある。享年78歳。

ガンジーはすごい言葉を残していますね。

さてさて、明日は何の日になるのかな。

沖縄では桜の季節になりました。
沖縄の桜は主に「寒緋ざくら」が植えられていると思います。
鮮やかなピンク色で、本土の桜のように花びらがヒラヒラと落ちることは少なく
結構たくましい桜です。でも、鮮やかなピンクで染まる山はきれいですよ。
名護では先週桜まつりが行われたようです。
残念ながら、私は行くことが出来ませんでしたが、
今週営業で名護に行く予定ですので、
桜の写真でも撮ってこようかと思います。
そのときは、写真をアップします!!

ところで、今週の沖縄はぐずついた天気が続くようです。
今日も、くもり時々雨。
最高気温は19℃とのことでした。

会社の窓ガラスが
年末の大掃除もむなしく、
ここ数日の雨ですっかり汚れてしまいました。
窓ガラスをよく見ると、塩分を含んだものらしく
ムチャムチャしている。
旧暦の年末大掃除として、窓ガラスをきれいにしよう!
結構体力いるんですよね~。
2枚のガラスは事務員さんが拭いてくれました。感謝。
よしっ!!!残りは、晴れた日にきれいにしよう!!!

ちなみに今日の天気は
くもり時々雨
気温は最高20℃です。

モラル

沖縄 居酒屋 モラル

昨日駐車場で、弁当容器が堂々と捨てられていました。
なんか、モラルって大事だな。と思った瞬間でした。
一人ひとりにそれなりのモラルがあれば、
ゴミを平気で捨てたりするはずないし、
町や道路はきれいに保たれる。
町はみんなできれいにしたいですよね。
一人ひとりの心がけが大切です。
身の回りからきれいにすることで、美化運動につながるのでは?

キロロが再スタート!

沖縄出身のキロロの再スタートが地元読谷高校(母校)で行われたようです。
デビューして10周年。時が経つのは早いな。
新聞には、音楽と向き合っていたあの頃を思い出せると記載されていました。

その記事を見て、音楽とかに携わっている人ってほんとにすごいなって思いました。
だって、青春時代に良く聴いてた曲を聴くだけで、懐かしいというか、
あの頃の気持ちがよみがえる。心に残る名曲になりますよね。

音楽の力はすごい!!
その一言です。

キロロにも子育てしながら大変だろうけど、再スタート頑張ってほしいです。

今日は何の日?

ふと、今日は何の日かな~?と、
ネットで1月21日で検索してみたところ、
こんな記念日が出てきました。

ライバルが手を結ぶ日
1866(慶応2)年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ。

料理番組の日
1937(昭和12)年、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる番組『夕べの料理』の放送が開始された。
第1回目は「オムレツの作り方」で、この日の担当のマルセル・ブールスタンは、世界で初めてテレビに出演した料理人となった。

聖アグネスの祝日
勇気、貞潔、愛の象徴聖人アグネスに捧げる日。
異教の若者の求婚を拒みキリストに我が身を捧げると断言して、火刑に処せられ若くして殉教した。

(日本記念日學會/富山いづみ より)

おもしろいですね。

さて、明日は何の日になるのでしょうか?
1月22日だから、・・・わん、にゃんにゃん・・・で、犬猫の日とか???
ん~、・・・調べてみよう(^^;)


さっ、寒い!

沖縄 居酒屋 さっ、寒い!

今日も寒いような・・・
沖縄の寒さは、海風が強く暖かい飲物(缶コーヒー)
など冷めるのが早いです!
去年12月に、バラ園にいきました。
その時の写真で~す。
名称は、忘れてしまいました。。。

☆花☆

沖縄 居酒屋 ☆花☆

なっ、なんとベランダに置いてある花が~
咲きました。。やったぁ!!
去年、植木市で買って別の鉢(大きめ)に植え替えして、もちろん!
肥料も与え、後は1月頃?咲いてくれるか心配でした。
サクラじゃないですよ。梅の花で~す。
つぼみが、いっぱいあるのですごい楽しみです。。。

とり、鳥。。。

1月13日、クロツラ ヘラサギを保護してくれました。ホッ・・
昨年12月6日以降~38日後の保護、よかった!
でも、「衰弱が激しい」予断を許せない状態だと、新聞を読んで心配です。
釣り好きな私には、ショックが大きいです・・・
釣りを行かれる方、自分が持って行った物
(釣り道具=ハリの入った袋とか他の袋、お菓子袋、弁当容器とか・・)
は、持ち帰るようにお願いしたいです!!
生き物、環境のためにも。。

copylightc GXE COMMUNICATIONS 2006